明日は雨が降ってくれますか。

日常生活での考察をメモしていきます。

タイトルを考えてたら煙草の火がもうすぐそこ

 

はじめまして、頑張ることに疲れた美大生です。

 

 

このブログを始めたのは、まあ友達もあまりいないし普段引きこもっているから思ったことを話す相手みたいな感じだけど、もう一つあるのは、なんか私の世代って将来に夢とか希望とか持てないんですよね。お金をいっぱい稼いで何か買おうとか、そういう気持ちになれない。

 

結婚しようという気にならないって人多いけど、私もそうで、たぶん、世界に絶望してる。

  

だから素直な気持ちを綴りつつ、なんか生きる希望みたいなものを見つけたいって気持ちで書いてます。新たな価値観や視点を持ちたいな、と思って。

 

 私はそのために彫刻をしたり、被写体をしたり、本を読んだり、旅をしたりそんなことをしながら過ごしているけど、頑張ることを辞めたクチです。

 

私は今年から大学四年生だけど正直、就職する気ありません。決まった時間とか、電車とか、空気読むとか全部出来ないから。てか意味がないと思ったことを出来ないから、バイトももう何回もクビになりました。

 

あまり日本人の友達もいません。日本独特のコミニュケーションが苦手なのかなあ。空気で動くじゃないですか。昔みたいに文化とそれに付随するコミュニティが機能していれば良いですよ、でも今の日本はもう完全にそんなの無いじゃないですか。自分の感覚や考え、意志を持っていなかったら死あるのみですよ...

 

それに頑張るのは疲れる。だから別に頑張らなくても、ダメ人間でも、大したことなくても良いんじゃないですかねってスタンスで物事を見ていきたいと思います。

 

 

こんな風に書くとめっちゃ暗いブログだと思われそうだけど、全然暗くなくて、むしろ馬鹿げています。真剣に楽しいことを探すというか...

暗い面を無視して明るい振りをするより、どん底から希望を見つけなきゃって思うんですよね。

村上龍さんの小説で「自殺よりSEX」ってフレーズがあって、あたしその考えが好きです。

 

 

f:id:kama5429:20161103040451j:plain

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村