明日は雨が降ってくれますか。

歯列矯正日記、その他雑記

「街の恋」フェデリコフェリーニ×ミケランジェロアントニオーニ

f:id:kama5429:20170608000102j:image

身近にある現実を写したかつてない映画表現

 

夜の街で客引きする娼婦、自殺未遂をはかった女性の告白、ダンスホールで踊り明かす若者たちのスケッチ、街を行き交うあでやかな女性たちと釘付けになる男たち。都会で起こりうる愛がドキュメンタリータッチやフィクションを交えて多面的に語られていく。

 

ドキュメンタリーのように実話に基づいて実際の人々を写した映画です。

「お金で買う愛」「自殺未遂」「3時間のパラダイス」「結婚相談所」「カタリーナの物語」「イタリア人は見つめる」の6本立てになっていて、まるで短編小説を読むような不思議な感じでした。

 

多くの人がそれぞれの物語を持って生きている都会を愛というテーマを持って映し出した美しい映像です。

かなり現実的で厳しいものも、美しいものも、あるがままに捉えようとしている感じがしました。

 

映像はもちろん、音楽や町並みも素敵で一見の価値ありです。