こっこ

反社会組織

ワードプレスに移転して感じたこと

ブログを移転して1週間ほど経ちました。

パーマリンクがパーになってしばらく404エラーになりつつも、やっとインデックスが消え始めています。

テーマを購入したのでカスタマイズはかなり楽でそれっぽいブログが出来ました。

世界の破壊と再構築 | ネガティブからポジティブへ

 

思うこと

寂しい...

コメントもはてなスターもないWPは孤独なブログ生活の始まりなのだと感じました。

なんやかんや、はてなはてなで更新したいような気がしてます。

プロには戻れないと思うけど、もうなんかただの個人的な雑記でも良い。 

 

逆に良かったこと

良かったことは、カスタマイズが自由にできることと、自分のブログを客観視できることです。

見た目が全く違くなったサイトを見る時、自分で書いた文章なのに、人のサイトを読んでいるような感覚になりました。

この記事は需要ないやろ、とか、リライトの必要性などをパッと見で感じることが出来ます。

意外と自分で思っていたのとは違う方向性の方が向いているんじゃないか、とか重要な部分に気づきました。

 

結論

ブログは楽しい。

書くのもすきだけど、読むのも好きだから、はてなは見てるけど、ワードプレスだとなかなかブックマークしないし、一つ一つ見に行かなきゃいけないから必然的に検索からしか見に来る人がいない。

そうするとブログの書き方が検索する人向けにならざるを得ない。

それが良いことでもあるし、楽しさの半減でもある。

なかなか難しいところです(´・ω・`)