こっこ

反社会組織

はてなに戻って思った。みんないねーじゃねぇか。

昨日からはてなブログに戻った。

 

ところで、みんなどこいった??

 

いねーじゃねぇか。

 

あんなにガツガツ更新してた奴、ブロガーになる夢を語ってた奴、、

 

ちょっと寂しくなった。

 

 

はてなワードプレスの良し悪し

ところで昨日ははてなブログワードプレスの良し悪しについて考えていた。

 

はてなはもちろん、みんなの記事が面白いし、はてなスターやコメントがめちゃモチベーションになる。

ブログの本質がある。

 

 

一方ワードプレスにも魅力はある。

 

カスタマイズだ。

 

普通のサイトみたいに作れるし、関連記事に飛ばしやすいから1人の人が何記事も読んでくれる。

 

はてなで埋もれている記事は読まれづらいけど、ワードプレスだと埋もれづらい。

 

そして収益化もしやすい。

 

と言うか、検索流入しか見込めないからタイトルやSEOに対して敏感になる。

 

結果として収益化しやすくなる。

 

 

二足のわらじ!!

そのことを踏まえて私は二つのサイトを続けることにした。

 

ワードプレスはそのまま外面用みたいな感じで作り、はてなは本音を書き殴る用。

 

ワードプレス×ツイッターの組み合わせは最悪だ。

 

キモいインフルエンサー気取りの温床になっている。

 

だから私ははてな×ワードプレスで行こうと思う。