
明日は雨が降ってくれますか。

ボッチアスペ美大生の秘密基地

歯列矯正~6回目~ブランケット装着完了

歯列矯正

一昨日、ついにブランケットが上下付きました!

f:id:kama5429:20170416020655j:image

 ㅋㅋㅋㅋㅋ

 

付けてから3日ぐらいは痛くて何も噛めません、、

お粥生活ですね。

朝とかはパンをコーヒーに付けて食べてますㅋㅋㅋ

おばあちゃんがやってて、意味わからんと思ってたことの意味が分かりました。

 

ここから約2年間が始まるのかと思うと長い~~

 

けど次は3週間後以降に来てね、と言われたので速攻行ってどんどん進めたいと思います!

 

ちなみにこれからは一回の調整で4320円です。

 

f:id:kama5429:20170416020917j:image

働く意味が分からないから池上彰の「優しい経済学」読んでみた

読んだ本 暮らし

f:id:kama5429:20170409200908j:image

私は結構たくさんのバイトをしてきましたが、どれも長く続きません。

でも金がないから働かなければいけない。

なぜ金が必要なのか?

と、色々考えていくうちに経済学に興味を持ちました。

経済学なんて、金儲けしか考えてない輩のものだと思っていたのですが、違いました。

経済学はとても面白い学問です。

まさに今生きている時代と向き合うには必要不可欠だと思いました。

 

何を選択し、何を捨てるのか。それが経済

何かを選択しているということは、それ以外のことを捨てていることになります。

これはミニマリストの考え方に似ていると思いました。

経済学ではこのことを機会費用と言います。

何かを選択することによって、別の貴重なチャンス、すなわち機会を捨てている、その費用を払っている、こういう考え方もできるのです。

 

例えば友達と会うという行為も、そのために時間やお金など何かを捨てているのです。

だからこそ、そうしてでも会いたい人としか私は会いません。なんとなく断れないという考え方は有り得なくなりました。

LINEのメッセージすら、興味のない相手や内容のないものはシカトします。

 

この考え方はケチとは違うと思います。

ようは、大切なものを大切にしたいからそうするのです。

そこまで大切でないものを守ろうとすれば本当に大切なものが守れなくなります。

でも価値観はそれぞれ違います。だからこそ自分は何が大切なのか見極める目を持つ必要があります。

 

労働とは何か

みんなになぜ働くのかと聞けば生きるため、生活のためと返ってきますね。

労働者から見れば、生活するために働く、働けばお金がもらえるし、子供も育てられるし、欲しいものが買えると考えますね。

 

けれども資本家からすれば賃金=労働力の再生産費です。

つまり労働力を再生産するために必要な費用です。食費や家賃や生活費や子供の養育費など。

ということは自分の生活スタイルは労働力として最も効率よく利益を出すために作られています。

なんで雨の日に外に出なきゃいけないの?と真剣に考えたことがあります。

普通嫌です。だけど利益を出す為には天気など関係なく富を生み出す必要があります。

そこに気分など関係ないのです。

でも人間だから雨の日に働きたくない!!!と泣き叫んで布団から出ない日があるのは当然です。私はそう思います。

そんな当然のことが出来ないなら生きていたくなんかないさ!と思います。

何で人間が幸せになる為にあるはずの経済活動が人間を苦しめるのか。

利潤の追求以前に人間としての感情を優先すべきではないのか。

 

そんなことをしたら歯医者さんもいなくなって大変なことになってしまうと言う人がいるかもしれない。

でもきっと歯医者さんは金のためにやっているのでも、仕事だから仕方なくやっているのでもなく、人のためにやっているのです。

その人を助けたいと思ったから。その感情が雨の日の憂鬱に打ち勝つから治療をしてくれる。

与えられた才能と技術に誇りを持ち、人のために生きる姿こそ目指すところだとおもいます。

そんな社会のあり方が理想ですね。

 

だから私はみんながもっと好き勝手に生きればいいと思います。

好きだからやる。そうして生まれたものが誰かを幸せに出来たらそんなに嬉しいことはない。

そういう原理で世界が動けばいいのに。

歯列矯正~5回目~ブランケット装着

歯列矯正

抜歯の次の日にまず上の歯にブランケットを装着しました。

そして吸血鬼にならないよう、ダミーのような仮歯を付けてもらいました。

 

抜歯から4日経ちましたが、まだ夜寝ていると血が止まらなくて枕が血だらけになります...

 

あともう歯を動かし始めているので、鈍痛がします。

薬を飲む程ではないですが、煩わしいですね...

 

最近、いろいろと決断を迫られることが多くて、大変と分かっていて決めたことだけど、矯正も、国をまたぐ遠距離恋愛も思っていたより辛い...

ちょっとメンタルが弱ってます。

 

抜歯と矯正のせいでご飯が食べられないし、柔らかいものと麺類ばかりの日々です...

むーーーーーーーーー

もう、やるしかないーーーー!!

 

ちなみにこの日に70万を払いました。

カードで24分割。

消費税が5万以上かかって、一回の治療費が4000円なので実質76万を払いました。

 

 

どれくらい変わったかあとで分かるように矯正の記事は毎回写真を載せます。

 f:id:kama5429:20170409021115j:image

f:id:kama5429:20170409021127j:image

 

アンニョン~~ 

f:id:kama5429:20170409021620j:image

歯列矯正~4回目~抜歯と非抜歯の違いと抜歯の痛みについて

歯列矯正

2日前に4本まとめて抜歯してきました。

私の場合は上の歯が2番、下の歯が4番でした。

 

どの歯を抜くのがベストなのかは人によって違う

普通は4番を抜歯するのが良いらしいですが、失活していたり、脆くなっている歯がある場合はそっちを抜きます。

あとは歯茎と歯の境目のラインがなるべく真っ直ぐに揃うように、見た目と歯の状態によって決めます

 

2番の歯は片方、抜いている途中で根っこが割れてしまい、10分ぐらいかかりましたが、他の歯は呆気なく抜けました。

腫れも無く、その日からうどんを食べられました。

私は親知らずを4本抜いているのですが、その時は下の歯を抜いた時に頬っぺたがハムスターのように腫れたので、それに比べれば全然平気でした。

 

値段は保険が効かないので、

2番 3000円

4番 5000円

合計16000円でした。

 

非抜歯で矯正すると口元が出る可能性がある

私は小学生の頃、非抜歯で矯正をしています。

最初は八重歯が重なって生えてきてデコボコだったので、床矯正という方法で矯正をし、歯並びや噛み合わせは良くなりました。

床矯正とは主に子供に使う矯正装置です。顎が狭くて歯がガタガタしている場合、出っ歯や噛み合わせが深いなどの場合に子供の成長を利用して顎を広げたり、顎の成長をよくしたりする治療法です。

しかし、収まり切らなかった歯を綺麗に並べたのでむしろ全体的に前に出てしまった気がします。

 

ビフォー

こちらが私の今までの歯並び。

f:id:kama5429:20170407235449j:image

f:id:kama5429:20170407235457j:image

f:id:kama5429:20170407235544j:image

 

どんな風になるか楽しみです。

これから始めようか迷っている人、矯正途中の人、一緒に頑張りましょう!

 

 

抜歯したらリアル吸血鬼になりました笑笑

f:id:kama5429:20170407235834j:image

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村

歯列矯正~3回目~治療計画

歯列矯正

f:id:kama5429:20170404232125j:image

 

昨日は歯列矯正の検査結果が全て出揃い、一番偉い先生?に了承をもらい、治療計画をしました。

 

私が抜歯をするのは上の2番と下の4番の合計4本です。

治療期間は約2年間で、口元が約7ミリへっこむらしいです。

 

ちなみに明日、4本一気に抜歯しますwww

めんどくさいので、、

 

今回の治療費は

診断料 20000円でした。

 

装置をつけるときにまとめて70万払います。

 

緊張する~~

 

アンニョン~~

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村

ケンタッキーのバイトってどうなの?評判と感想を述べる

バイト

f:id:kama5429:20170321152140j:image

私は高校1年から4年間ケンタッキーでバイトしていました。

自分の人生の中で最も長く続いたバイトです。

これからバイトを考えている人にケンタッキーでのアルバイトのメリット、デメリットを書きたいと思います。

ちなみに私がやっていたのは接客なのでキッチンは分かりません。

 

メリット

  • マニュアルがあるから基本誰でもできる
  • 社員割引があり、休憩の時に安く食べられる
  • 基本チキンを箱に詰める事とお会計なのですぐ慣れる

 

デメリット

  • クリスマスはシフト貢献しなきゃいけないし、面接の時に必ず出れるか聞かれる
  • 肉食系の客なので待ち時間を伝えるとキレられることが多い
  • ドライブスルーがある店舗はインカムで会話をしながらパックしなければいけない
  • 月に一回ミーティングがある

 

こんな感じです。

私は高校の頃、アヴリルラヴィーンが大好きで、彼女が昔ケンタッキーでバイトをしていたのでケンタッキーを選びました(笑)

 

チキンの部位は5種類

チキンの部位に詳しくなりました笑

チキンの部位は5種類あります。

f:id:kama5429:20170321152533j:image

これをバランスよく入れていきます。

基本4,6,8ピースのパックが多く出るので、それを覚えてしまえば楽勝です。

 

最大のデメリット

働いていて一番大変だったのは、チキンを揚げるのに20分ほどかかるので、一度売り切れてしまうと出来上がるまで客に謝り続けなければいけないところです。

作りすぎても余ってロスになるので、マネージャーの感覚が良ければ働きやすいけど、余りを出したくないクソチキン野郎だとこっちが大変になります...

 

ケンタッキーのクリスマス

クリスマスはもうお祭りです。

私はポテトを揚げまくってました。

途中から面倒くさくなってカゴみたいなやつに満タンに入れてひたすら揚げていたらミスターシズカヘッドというあだ名が付きました。

f:id:kama5429:20170321153557j:image

 

 

バイト仲間によってはめっちゃ楽しく働ける

ほんとにこれに尽きます。

私は時間帯的にも同じ年代の子たちと一緒に働いていたので、インカムで話してる時に笑わせてきたり、バイト中にポテトを食べたり、ジュースパクったり、やりたい放題でした笑

 

ケンタッキーに詳しくなれるので、ケンタッキーが好きな人はぜひ働いてみてください。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村

ロッテ SWEET SQUARE「カスタードとろけるほろにがカラメルのプリンアイスバー」食べてみた

今話題のアレ オススメお菓子

f:id:kama5429:20170320215850j:image

こだわりの卵を使用したなめらかな食感のカスタードアイスを楽しむちょっとビターなプリンアイスバーです。
内容量:85ml
発売地区:全国
新商品発売日 3/13

 

ローソンで見つけて食べてみました。

値段は税込173円

 

開けてみると外見はこんな感じ。

f:id:kama5429:20170320220302j:image

f:id:kama5429:20170320220325j:image

中には結構カラメルソースが入っていますね。

 

第一印象はあ!懐かしい!あのプリンチョコ!

子供の頃よく駄菓子屋で食べていたプリンチョコ🍮覚えていますか?

f:id:kama5429:20170320220450j:image

まさにこれの味がしました。

 

ロッテ SWEETS SQUARE カスタードとろけるほろにがカラメルのプリンアイスバー 袋1個 | 商品情報・クチコミ | 食品クチコミサイト もぐナビ

ネットでの口コミもなかなかいい感じ。

 

ぜひ食べてみてください。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村